

銃3次

火力のなさが気になっていた銃ですが、なんとか3次しました
ここんとこ、まとまった時間がとれずに予定より1週間遅れての3次でありんすw

まぁ恒例のwww
fig0119-01

やっぱ火力が無いので、こんな処で姑息に攻撃
fig0119-02
分身の攻撃は、銃は当たらないけど、ムーンサルトだと当たっちゃう><;

なんとか、残り12分50秒で・・・ハァ ちゅかりたべぇ;;
fig0119-03

実は焦ってたので、豚骨とか漢方薬とか忘れてたのよね・・・
ダメ受けてから「あれっ何で自己回復しないといけないの?」
と思って、持ってこなかった事に、初めて気が付いたのです。


学科試験は、こんな感じでした・・・全部既出ww
fig0119-04

fig0119-05

fig0119-06

fig0119-07

fig0119-08


いつものように雪原の聖地の帰りに「古の暗号」クエで、小さな墓に寄り道でス
fig0119-09
スリピの石像には実技試験の途中で寄っておきましたw


この後、アクアリウムでうり坊クエしてから、リプレで瓶を購入
ケンタに報告してから、以前に書いたように下町で
伝説の故郷」をやりながら、うり坊をゲット・・・

でも最初にやったchでは、フーガーをいくら倒しても、うり坊が出ない><;
ほかのchにしても暫く出ませんでした。。
出現確率が変わったのかも・・・

ちなみに、おキツネ様を倒すのに、いままでのキャラの中で一番苦労した気がする
1匹倒してシッポが見えた時にはホッとしましたヨww


これで3次の残りは、STR斬りだけ
まだまだ、今週も出かける事が多そうなので、どうなりますやら;;

ランクイン

いぇ、、メイプルの事じゃぁないですw

まとまった時間が取れないときは、チマチマと
Nexonのメダルゲームをしてたんですね。。

いつのまにか順位が表示されるようになってしまいました><
fig0119-01
カクレテヤッテタノニ・・


衣装とかもメダルで買えたので
順位が表示されないように、
今は他のメダルゲームをやってます^^

でも 明日はメイプルやろ~っとwww

3キャラ目戦士3次です

今回は戦士の最後なので、こんな感じでやってますということで

回復はこんな感じ、分身のダメは1100以上なので塩では間に合いません
fig0115-01
ちなみに豚ラは、迷路報酬なので買ったことはないですw
つか、目薬は黒ネズミだし、漢方薬はJrペペだし、命中丸薬はβロボかな・・・
つまり、何も買ってないかもw

そしていつもの記念撮影でし
fig0115-02

ペットに回復をまかせてるので、自分はヤヴァイ時の微調整だけ
つぅことで楽勝です
fig0115-04

雪原の聖地は、クエで近くに行ったときに登録してあるので
fig0115-05
これまた楽勝w

さて、学科試験は寒冷対策で温火のマントに着替えてから
fig0115-06
虚弱は冷や汗が出てジャンプができなくなる
これのために実技では漢方薬を持っていきます


fig0115-07
ソフィアはペリオン雑貨屋の中の左ですね

fig0115-08
Lv45:グラディウス
Lv50:警備兵ルーク
Lv55:古代の本
Lv60:アルケスタと闇クリ
Lv40:アルファ小隊
そもそも古代の本はアルケスタと闇クリの前提クエだしぃww

fig0115-09
シェインはエリニアの迷路管理人(?)w

fig0115-10
橙色の薬・・・HP150回復
チューチューアイス・・・HP2000回復
レモン・・・MP150回復
チキン・・・HP200回復
ピザ・・・・HP400回復

そして懸案の転職撮影
fig0115-11
撮影を別PCでやったけどタイミングが合わなかった><;

というわけでクルセイダーに転職しましたw
つか、昨日の時点でLv74ですけど・・・
同じAP振りなのにナイトに比べて明らかに雑魚;;

海賊3次

まずは、実技w
カイリンさんで手続きして
fig0113-01
電球は前から無かったでしたっけ?

リスからタクシーでアリの巣広場に行って
エビルアイの巣を下ると・・・ありましたw
fig0113-02

そして毎度の記念撮影
fig0113-03
防具は、帽子も服もLv90用、たぶん靴と手袋もww
銃も赤っぽく見えるからLv90のピースメイカーでしょうか?


攻撃すると、召還がタウロマシスぢゃあない!! @@;
どっちが本物なんだ~????
fig0113-04

攻撃されると、分身の分身の方がダメが低いようだけど
重なっちゃうとまた、どっちがどっちだか分からなくなる><

ですが回復薬さえ余裕で持ってれば、時間内には倒せますねw
でも銃でやったら苦労しそうだ・・・


そして学科試験でふ
fig0113-10
スティジの羽はさんざん集めたので、このへんは余裕

fig0113-11
エトランはエリニアのNPCって知ってるから良かったけど
グレゴリソンって誰? そんなのペリオンに居たっけ?
あとで雑貨屋とかの名前を見てみましょうww

fig0113-12
このクエも何回もやってるので、簡単w
説得の為のエビルアイの尻尾は、以前は数を集めるのに苦労しましたですゎw

fig0113-13
通常攻撃で黒い玉30個を集めたこともありますw
(2次転職時点で、SPはためておいて攻撃スキルを振ってないキャラがいたので)

fig0113-14
ドクター中街なんて居ないけど・・・・
他は明らかに間違いw


相変わらず、転職のエフェクトは自分では、うまく撮れません;;
fig0113-20


ということで転職したのはいいけど、、このスキルは何?
fig0113-21
どれから振ったら良いか、まるで分からず;;
しばらくは、どうせ2次スキルなんだし・・・
あとで考えますww

回って、まゎ~る~

2番煎じですが、ナイトがやっと5個回るようになりましたw
fig0112-01


最初は、効果が見えなかったコンボアタックも
スキルレベが上がるに連れダメージのかさ上げ効果があると分かり
fig0112-02


次に気になるのは、パニック
fig0112-03

& コマ
fig0112-04


とりあえず、1だけ振ってみて様子を見てみると・・・・
スキルを使うと、回ってるのが消える!!
コンボカウントがリセットされちゃう・・・
つまり連打はできないのね><
スキルの説明のフィニッシュアタックとは、そういう意味でしたか・・・


しかもしかも・・右上のスキルアイコンもリセットされて
コンボアッタックのグレー表示がなくなっちゃう;
スキルのかけ直し効果もあるのかと思いきや
残り時間はリセットされてない・・
時間が少なくなると、アイコンのグレー化が一気に進んでパッと消えちゃいます
これじゃ残り時間の判断がつかないから
スキルマクロでコマ&コンボアタックのようにして、常にリセットするようにしてみたけど
イマイチだねぇ・・・・
fig0112-05


まずパニックの方は、まだ暗黒効果がかかったのを見たことが無い
それにスキル1では、パワストより低いダメの方が多いです
fig0112-06


コマの方はというと、スキル1では なかなか気絶もしてくれない
叩くと気絶解除というのは仕方ナスなのかねぇ;;
fig0112-07


さらに、聞いてないよ~
って思ったのが、うり坊に乗るとPGが消える><;
これじゃぁ狩り中の移動には、うり坊がつかえないジャン;


でも、ナイトって雑魚な割には他職に比べて攻撃力が高いのねww
命中問題さえ解決できれば、なかなか面白いかも^^
って思いましたw

揃って鬼クエ

冒険者の最低レベルが60になったので、みんなでカラス山の鬼クエしました


鬼を4体ずつ出そうとしたのですが・・・
ダークサイトしてても、毒は食らうし、攻撃される><

なわけで、とりあえず3体w
fig0111-1

4個、並べたかったけど残念w
fid0111-2


同種を出すのは諦めて、1体ずつw
fig0111-3

近くに居ないと、寄ってきてもくれないから呼びに行ったりしながら集めて
fig0111-4

団体さん、ご案内で~すw
fig0111-5


これで、鬼クエも冒険者全員が終わったかと思ったら、まだ一人残ってたという・・・

メンテばっか

メンテの嵐の中、月曜日にやっと2人目の戦士が3次しましたw
最初の予定は夕方だったのですが、ご存知のとおりのメンテで深夜に・・・


まずは、実技試験の余裕のツーショット
fig0110-1

さっさと倒して、勝利の余韻に浸りw
fig0110-2


そして、、学科試験ですが
ヘネシスで会えないNPCは・・・テオ
メイプルアイランドで見られない敵は・・・リボンピグ
ヘネシスのマヤが自分の病気を治すために、手に入れて来て欲しいと言った物は?・・・謎の薬
ビクトリアアイランドを構成している村でないのは?・・・アムホスト
スリーピーウッドのモンスターではないのは?・・・ストーンボール
無事に闇クリ1個で合格ですw


そして残念ながら、自分では転職の瞬間は完全なSSが撮れないのでした><;
fig0110-3

とりあえずナイトに転職しましたが・・・・
コンボアタックって、スキルが低いせいか、イマイチ効果がわかりません;
まぁ、3個だと見た目にもみっともないので、早く5個を廻したいです

徒労?

いままで、ギルクエ担当してた、↓この子ですが
fig0106-1
イビルスライムが2.5確程度(要するに、ほとんどが3発)だったので

シグ茄子キャラを育てたんですが・・・
fig0106-2


シグ茄子がLv30になったら、祝福のせいかイビルスライムが2.1確ほどに
(要するに、ほぼ2発で時々3発に)なっちゃいました

そうなると、ヘイストの無いシグ投げ↓よりも、
fig0106-3


テレポの使える魔の方が有利なので、そのまま担当することに^^
fig0106-4


結局のところ、シグ茄子育てたのは徒労?
いちおう、育てた効果はあったみたいですけど・・・
fig0106-5
↑いずれにしろ、Lv30でお役御免となりましたw

3キャラ目

Lv30になって2次しましたが・・・
サクなしだと遅いし、、どうしよっかなぁ;;
120まで上げられれば、命中軍手12+攻撃軍手12の効果があるので
サクサクサクの2000pを買ったとしても、それほど高い気はしませんが。。


さて、転職祝いでもらえる、クイーンズブレスサークルですが
fig0104-1

Lv20になった時は、無条件で
fig0104-2

クリックさえしてれば
fig0104-3

アップグレードしてもらえたけれど
fig0104-4


Lv30になったらそうは問屋が><
fig0104-5
砂漠の#3220001とかってwww

ちゃんと、↓クエの説明を見てれば分かるんですけどねww
fig0104-6

エリアボスって、それだけを狙って廻ってる人がいるから
あまりやりたくないんですけど・・・


クエでローヤルカツスを倒してる間に出たので、自前で初めて倒して
fig0104-7

アップグレードしてもらいました^^
fig0104-8
移動+7はうれしぃじぇ

噂では、次もエリアボス倒しでアップグレードらしい><;

ここにも壁が;

Lv20とLv21では大違い・・・

Lv21になると、
・エレヴとの交通費が100メルから1000メルに値上げされ
・神獣の祝福が受けられなくなる(攻撃5と移動10がなくなるのは痛い)

こんな訳なので、もうすぐLv21というところで
一旦エレヴに帰還して祝福を受け、
近場で、職毎に効率がよさそうな場所で
なおかつ、絶対に空いている場所に急いで行って、ひたすら狩り
fig0103-1
(↑最低レベだった弓がLv20になったのです)

するはずだったのですが・・・ふと気が付けば、上が同じレベだったので
このままレベあげすると名声値を損する><;

上を先に上げないと・・・
キャラの管理も大変だわさww


戦士はアリの巣で、この状態からLv23の半分まで行きましたYO
もちサクなしで;;
墜落注意は、場所取りができるかどうか不明だったので場所を妥協しました


*●*―――――*●*―――――*●*―――――*●*―――――*●*

ギルクエキャラがLv30になったので正騎士試験に行ったら
こんな感じで、なんか前回と風景が違うのね・・・・
fig0103-2

あらっ、と思って何回か出たり入ったりしたら
最初に見た火あぶりの他にもぅひとつ
fig0103-3
やっぱり、木の上に立つとダメを受けます

こんなのもあって、結局3種類あるみたいです

やっとこ

一人、Lv30になりまして♪

早速正騎士の試験に^^
試験官=騎士団長ということで
fig0102-1

なになに・・・
fig0102-2
テストの証票を30個って・・・冒険者の黒い玉30個と同じか
仮面してないほうがかわいいねw


試験会場は訓練場の2階
fig0102-3

入ると出口が無くて、NPCだけなのも冒険者と同じです
fig0102-4


これは何だろぅって、、入るとダメを受けるんですが・・・
fig0102-5
何か関係あるんでしょうか?
関係なさそうなので、置いといて・・・


そして敵がコレ↓ 団長からティティって聞いてたんですけどぉ・・・
fig0102-6
盾のようなのが証票です、黒い玉よりカッコいいねww
倒しても冒険者と同じように、経験値はもらえません
つまりは、死ぬと経験値が減るんでしょうね。。。ありえないけど


証票を30個集めてNPCに話して出て、騎士団長に話せば
fig0102-7
手続きが完了。

以上で、一件落着。
無事に転職できました

3.6の壁

シグナス戦士も他のキャラのように、極振りしていって・・・
あちゃ、、バブリンに当たんないジャン;;

バブルリングの回避10ということは・・・
計算上必中させるには命中が10x3.6=36、つまり最低でも37以上必要なのね><
命中装備なんていう金はかけたくないので、ここは我慢のDEX振りかしら?
でも、もうちょっとは、STRで行きたいし・・・

迷った末にDEXに振って、丸薬使えば36になる命中26にしたら
あら?、丸薬使わなくてもMISS出ないょ @@;
fig0101-1
つまり、回避と命中の関係が正確には解析されてないってことですね。。

魔は極でOkだし、投げや弓は、武器に合わせてればいいので問題茄子なんだけど
殴りと戦士は、ちょ~~~~~っと考えておかないと拙かったんですが
結局のところ命中ってわっかりませ~んww


まぁ命中が付いてる武器にしても
Lv20の魚の銛で+5、
Lv20ケンタの魚鈷で+8(昔の手持ちね、v1.65から仕様変更で+4らしぃ)
Lv25のパンプキンで+15
Lv35のMソードでやっと+20
fig0101-2
いっぱいクエしたのが青表示になってるから、どうしてかなって思ってました^^
性能の下方修正だと、クエなんかやらずにショーワで買えってことですかね?

とりあえずは、MISSが出るようなら回避の低い敵を選んだほうが安く上がりそうですが
う~~~~~~~ん、それにしても、やっぱり戦士はムズかしぃ><

定型業務?

だんだんと、シグ茄子育成も型ができてきて

Lv13ヘネシス派遣任務
Lv16カニング派遣任務
Lv18エリニア派遣任務
Lv25ペリオン派遣任務
と続くけど、、、
Lv13で始めると、スキルも揃ってないし、各々現地で1レベ上げなきゃいけない;
それに、神獣の祝福を利用するためにも派遣は30分以内で済ませたい!

というわけで、エレヴでLv15と少々まで、ティル(exp20)とか
fig0100-1

ティグル(exp23)とかを叩いて上げて
fig0100-2
それから派遣任務をするようになってきました♪
叩くなら狩場1という手もあるけど、高レベが邪魔するときもあるし・・・

そして、ヘネシスに行くにも、いちご牛乳+スピネルの初期設定が早くていいw
カニングも、2分待たずに、いちご&ペリーだしw

ヘネシスに行ったら、
ローカのクエは勿論のこと、
ブルス:キノコモンスターを研究する理由、スタン:正体不明の人々も、
+マヤの謎の薬はビミョーw

そしてノーチラスまで足をのばして、メガネを探して、、非常食料を監視せよ!、
ノーチラスを乱す存在、それに忘れてはイケナイ、ゴミ箱の手紙ww
を受けてから、シニカルキノコ狩り、報告ついでにヘレナ様に手紙を渡し
Lv15なので、黒い影、豚の反乱と続けてできる^^

fig0100-3
リボンピグ50倒す間に、ピグが100にちょっと足らないので
魔法使いの部下のクエで行くMAPが、普通のピグと時々はぐれピグなので
ピグの数が完了するまではここのほうがいいかもw
全部終わってから、エリニアで5時間デンデンを受け取り、エレヴに帰還


ヘネシスの派遣で、Lv16になっているので、続けて祝福を受けてから、カニングの派遣に♪
fig0100-4
↑mini mapとNPCの位置が違うんですけど;;
やはりついでに、イカルスのつまんない&ネーラのクエを受けておいて
ひたすらバブルリング狩り、、つまんないクエだぬ><;
あの広い単騎湧きMAPを一人で「よこすんな」って言うアホも居るし
複数で狩るとか、グルした方が効率もいいし早いのにne
ここも、無理にレベ上げする事もなく、任務の最後までできますw


とりあえず最後は、エリニア派遣任務にも行ける
fig0100-5
Lv19のハインズが怪しいですが、レベが足らなくてできないかもしれないけど
そこはペリオンに行って、スタンプはこわい~とか、Lv18マンジと秘密組織(これは必須)
を、やってるうちにLv19になるので、エリニア派遣任務も完了できます。

ハインズが怪しいのクエは、一旦MAPに入ると
危険な青キノコを出して、全部倒さないと出られませんでした><


Lv25のペリオン派遣任務は経験値的にビミョー、
単独湧きじゃないのに、200倒しは精神的にも良くないので、
エリニアから戻ったら、マンジ経由で、スナモグラ狩りに行った方がいいと思う
ただし、回復薬的には赤字です;;
Lv20までは、神獣の祝福が使えるので、なるべく安価に済ませましょうw


まったくの逆で、幾らでもpが使えるなら
兵法ガシャやりまくりで、Lv51まで上げて
そのあとは3倍チケ複数買いで上げる!
というのもアリでしょうけど・・・・

狩りや露店で稼いだpが10万とか、20万あれば、やってもいいけど
ランカーさんじゃないと、むりだぉね;

おーがすと

2009.08.01 現在 キャラ情報 前回(7月)はこちら

我が家のワンちゃんが、体調不良で一時入院してて
やっと家で食事療法できるまで回復しました;;
夏ですから、人間様も健康には注意しましょうね^^

キャラはというと、3次前のマゾ期が多くて
誰から先にやるかな~~~~~って感じです

シグ茄子も実装されちゃったので、命中、攻撃アップ狙いで
戦士がいるIDに騎士を育てておきたいところですne


投げ Lv84 [まじめ冒険者][クエスペまで669/800]
斬り Lv59 [まじめ冒険者][クエスペまで564/800]

聖魔 Lv137 [まじめ冒険者][クエスペまで766/800]
毒魔 Lv163 [まじめ冒険者][クエストスペシャリスト]
氷魔 Lv70 [まじめ冒険者][クエスペまで532/800]

弩師 Lv70 [まじめ冒険者][クエスペまで597/800]
弓師 Lv70 [まじめ冒険者][ベテランハンター][クエスペまで620/800]

DK Lv98 [まじめ冒険者][クエスペまで709/800]
剣士 Lv58 [ベテランハンター][クエスペまで536/800]
ペジ Lv59 [ベテランハンター][クエスペまで535/800]

格闘 Lv65 [ベテランハンター][クエスペまで559/800]
銃使 Lv59 [ベテランハンター][クエスペまで530/800]


その他・・・
 カニキャラ
  投Lv30 投Lv27 氷Lv30(ギルクエ担当?) 魔Lv27

 ルディクエキャラ(+毒霧?)
  聖Lv50 聖Lv50 聖Lv46 毒Lv45 旧弓Lv45

 MCキャラ (Lv30-Lv50の育成相手、Lv50超えそうだと・・・チーン)
  剣士Lv50 ペジLv50 斬Lv50 斬Lv50 剣士Lv48 スピアLv40 ペジLv37

 迷路用キャラ(予定含む)
  斬Lv70 斬Lv50 投Lv62 ペジLv57[ベテラン] 投Lv50 投Lv50[まじめ] 氷Lv50

 オルクエキャラ
  盗Lv54[ベテラン] 氷Lv51

その他、シグナスを少々ww

シグ茄子ってる?

キャラを作ると、育成よりも、ついついクエに手を出しちゃうという悪い癖が出てます><;

いろいろと気になるのがあったけど

クエ:豚農場の黒い影
中ほどの木の実辺りをクリックすると影が出るんだけど
fig0098-1

左側のクリックできる場所で出たことは一度も無いです。。。
fig0098-2


クエ:ハインズが怪しいです
これ焦りましたょ;;
本のところをクリックすると
fig0098-3

(危険な)青キノコがウジャウジャと湧いて出て・・・
fig0098-4
精霊の召還にスキルを振ってない遠距離は苦労するんじゃないかと
全部倒しちゃったけど・・・・倒さなくても出られるんでしょうか?

クエ:(ウッド)ストーンマスクの異常
このクエを、発掘地の200,300倒しと絡めるので少々苦労しました・・・
最初に200,300とウッドマスク200をやってしまったら
次にストーンマスク200が来て、、、ひぇ~~~~
fig0098-5
クエ好きとしては、当然予想しとかなきゃダメですね;;

こんなことばかりやってるから、既にカンスト者がいるのに
いまだにLv30キャラがいないという><
まぁ、とりあえずはLv15キャラを増やしておけば人気調整だけはできるww

ソウルアローって

いまさらですが・・・矢を使用せずに攻撃できるという意味は
fig0096-01

持っている矢を捨てて
fig0096-02

手持ちの矢が無くなっても
fig0096-03

攻撃できるスキルだったのね
fig0096-04

攻撃力の高い矢を持っていても
ソウルアローを使うと標準の攻撃力しか出ないわけですね

続いては・・・・ふふふふっ


続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

裏ワザ?!

クエストアイテムとかって、クエ受けてないと見えないだけで
もしかしたら、いつもドロってるかもww

たとえば、シグナス書の切れ端1~3なら
1巻が終わって、2巻を始めたときに見た目は何もないけれど
一旦P-SHOPに入って出るとか、他のMAPに行って戻るとかすると

fig0091-1
なにもなかったハズなのに

fig0091-2
こんな風に、ドロってる↑


同じように、2巻が終わって3巻を始めるときにも
fig0091-3

一旦P-SHOPに入って出るとかするとw
fig0091-4
こんな感じで見えるように↑

見えてなかったアイテムも、3分以内に戻れば消えてないので
1から始めるよりも、早く終わりますょ^^


目の前のが2巻の切れ端で
fig0091-5

後ろのが、他キャラから見た3巻の切れ端
fig0091-6
こんな風に、見るキャラによって、見えるか見えないかが決まってるw

同じ敵から、数種類のクエアイテムをドロするならば、いつでも使える裏ワザでした
ただし、自分や自グルが倒した場合に使えるけど、
さすがに他人が倒したモノはムリだと思います

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

クイズ利用法

正解すると防御が80増えるので
こんな敵を相手にする時に(対戦前の睨めっこ)
fig0090-1

普通だと、こんなに(260程度)も食らうので大赤字だけど、
fig0090-2

正解して祝福中は、こんなに(180程度に)下がるw
fig0090-3
さらに、作業着に着替えたり何やらして、最終的にはダメ80程度w

エリンではクイズ本がドロできないから(今まで見たことがない)
狩りに来る前に、他の場所で大量に持っておく必要があるのですが・・・
fig0090-4

まぁ、戦士は足が遅いので、イノシシは他職に任せて、こっちの方専門がいいのかも
fig0090-5
こっちも、似たようなダメですけどねw


何のためかというと↓コレ
fig0090-6

手間の割に、もらったのは攻撃の書(銃)100%
fig0090-7

イマイチ、運が悪いかも><;
狩りのモチベ維持だけのような結果でありました。。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

7月だった

キャラ情報を更新せねばww ということで

2009.07.06 現在 キャラ情報 前回(6月)はこちら

主要12職は最低レベルが55になりました^^
全員、アルケスタの古代の本まで終わって
クエ完件数もグッと増えました、でも、出来るクエが段々とネタ切れ><;
難しいのとヵ、忍耐とヵ、レアドロとヵ・・・
Lv60まで行けば、また増えるので、それまで忍耐wの日々です;

迷路の予定キャラを上げないと、IDの組み合わせ的にオルクエが出来ない・・・
どぅしよっかなって思案中
まぁ、オルクエというより日記が目当てですけどね♪


投げ Lv84 [まじめ冒険者][クエスペまで669/800]
斬り Lv57 [まじめ冒険者][クエスペまで545/800]

聖魔 Lv137 [まじめ冒険者][クエスペまで752/800]
毒魔 Lv163 [まじめ冒険者][クエストスペシャリスト]
氷魔 Lv70 [まじめ冒険者][クエスペまで532/800]

弩師 Lv70 [まじめ冒険者][クエスペまで597/800]
弓師 Lv60 [まじめ冒険者][ベテランハンター][クエスペまで590/800]

DK Lv98 [まじめ冒険者][クエスペまで705/800]
剣士 Lv58 [ベテランハンター][クエスペまで514/800]
ペジ Lv56 [ベテランハンター][クエスペまで520/800]

格闘 Lv58 [ベテランハンター][クエスペまで523/800]
銃使 Lv55 [ベテランハンター][クエスペまで524/800]


その他・・・
 カニキャラ
  投Lv30 投Lv27 氷Lv30(ギルクエ担当?) 魔Lv27

 ルディクエキャラ(+毒霧?)
  聖Lv50 聖Lv50 聖Lv46 毒Lv45 旧弓Lv45

 MCキャラ (Lv30-Lv50の育成相手、Lv50超えそうだと・・・チーン)
  剣士Lv50 ペジLv50 斬Lv50 斬Lv50 剣士Lv46 スピアLv39 ペジLv31

 迷路用キャラ(予定含む)
  斬Lv70 斬Lv50 投Lv62 ペジLv57[ベテラン] 投Lv50 投Lv50[まじめ] 氷Lv50 氷Lv50

 オルクエキャラ
  盗Lv54[ベテラン]

その他、ファミリーの名声ねらいで、キャラがふえてたりするwww

頭の使いどころ

キャラが多いと、敵を倒すクエなども何回もやることになるんですが
そこで役立つのが、「生活の知恵」w・・・ほんとうかしらww


例えば、昔からある問題で
ハンバーグを片面焼くのに5分かかるとして
1度に2枚しか焼けないフライパンで焼いて
3個を両面焼くのに何分かかるか?


この状況に似たのが、3PC使って3キャラで同じクエをする場合、
一人でも倒せるキャラがいれば、そのまま狩ればいいんですが、

倒せるキャラがいないとか、倒せるけど効率が悪いとかの場合
「効率よく倒せるキャラ」+「クエのキャラ2人」という組み合わせになる事がよくあります。


単純に、2人が終わったら、最後の1人とすると、かかる時間が倍になる><;
そこで、生活の知恵を使うと

1.「効率よく倒せるキャラ」+「クエのキャラA」+「クエのキャラB」でクエ件数の半分
fig0079-1

2.「効率よく倒せるキャラ」+「クエのキャラA」+「クエのキャラC」でクエ件数の半分
 この時点でAのキャラは、クエ完です♪
fig0079-2

3.「効率よく倒せるキャラ」+「クエのキャラB」+「クエのキャラC」でクエ件数の半分
 はぃ、ここで3キャラとも、クエ完です^^

2倍も時間がかからずに、1.5倍で済みました(*^-^*)v


もう、お分かりですね、最初のハンバーグ問題の答は15分です
fig0079-3
ということで、料理の隠し味には「愛情」を^^

写真と記事とは関係は有りません
実際の焼き時間は、火力などを考えて決めてくださいネ

ふぁみりぃ

遅ればせながら、やっと、ふぁみりぃシステムを使い始めました。
それでも、人様のキャラをジュニアにすると行き違いなどもあるし
問題でも起きたらヤダなと思い、自キャラで家計(Nexon仕様w)を
組む事に。。(本来は「家系」だぉね)

ここで問題になるのが、レベル差・・・
同じようにクエをしながら、グルクエ対応を考えていたので
ほぼ同じレベル。 同一レベでは、ジュニア登録が出来ないし><;
かといって、現時点でたまたま上レベキャラをエルダにしちゃうと
追い越したりしたら、家系がメチャメチャになっちゃうから
なるべくは先に上がると思われる育てたいキャラをエルダにしたい!!


そんな訳で、きょうは「斬り」を頑張りましたw
放置してたクエとか片っ端からやっつけて・・・


fig0076-1
超極楽さんとか、やって

fig0076-3
使わないガウンもらいました・・・
このクエ終わると、呪われた人形クエがふえるんですよね^^

余計なことですが、この本って、もしかして子供には見せたくない系?
fig0076-2


リスのクンのクエとか
fig0076-4
ハンバーガーが持ちきれなくなると思って、放置してたんですよね><;


ブラックバークさんのクエとか
fig0076-5

Mrs.ミンミンはテーブルクロス40個で
こんなドレスを作っちゃうんだからサスガですw、とても真似できません;
fig0076-6

報告して、先日下がった人気の一部を、返してもらったようなww
fig0076-7


ハンバーガーを使わないといけないので、無駄に狩り狩りw
そのために、こんなクエも
fig0076-8


やってないクエとか見たら、こんなのがあったので
fig0076-a1

なんだリスで買ってくればいいのか・・・
fig0076-a2

交通費と実費くらい欲しいもんだw
fig0076-a3


そんな感じで、斬りは1レベ上がってLv57 になりました

ちょい焦り気味

韓国では、1月に(KMS Ver1.2.68)スピネル撤収、海外旅行MAP廃止、
PGなどに命中率の摘要とか><;

主要12職でクエスペを狙う者としては、廃止MAPのクエが
どうなるか分からないので、海外旅行関係のクエを焦って消化してます。

Lv50までのクエで、タイトルだけでも32個(除イベント)・・・
中間結果も入れるなら、件数的に影響がヒジョーに大きい
今までは、クエは増えるものと、安易に考えていたのですが
甘かった・・・

以前は、オンドリュ-の湧きが少なくて放置してたクエとかw
fig0072-1

fig0072-2

今や、コケッコーの方が希少種です・・・
fig0072-3
というわけで、これは後回し

こっちは、ダダックいっぱい居るしw
fig0072-4
シープンの方が欲しいわ;;

もらった、「とうもろこし(串)10個」は、交換不可なので
さっさと店売りしましたとさw
経験値ないから、クエ件数だけでした。。


蛇足
メイプルの公式ホムペが更新されて、日記とか書けるようになったけど
NEXONIDのパス抜きされたら、キャラIDの一覧がほぼ丸見え;;
パス抜き犯にやさしいNexonですこと。。。

世代交代

弓がLv56になって、毒霧の萌キャラが居なくなってしまったので
旧弓をLv45まで上げる事にw
fig0070-1
ひとこと:代役で悪かったね!

この子もルクエ卒してオルクエモードに突入
fig0070-2
Lv51では力(HP)不足なので、ちょいと吸わせて育成・・
ついでに、Lv55で必要になる猫仙のぺージwと、
いま流行の欠片集めも兼ねてヒキュー狩りしました。


湧き場所が4段のうえ、敵14体と少な目で、
非常に狩りにくい・・・

3時間以上やったと思いますが
結果は↓のように

 秘術 76枚
 エサ 631個
 幸福 486個
 古紙 4416枚


前回ページ20枚で、古紙の1/71くらいと考えていましたが
70枚も集めるとちょっと増えますね^^
最終は1/58でしたが、確率を求めるには
まだまだ数が足らないような気がします。

幸福の方は、途中結果でも最終結果でも
古紙の1/9程度という結果でした。
もっと早く集めておけば良かった><;

MC的温室栽培

お子ちゃまが居ない時間帯を狙って、PCを4台使い一人でMC。

なぜ、居ない時間なのかというと、うるさいから;;
やれ、「同じ顔が」とか、4人なのに、「入れて~」とか
人数が奇数になったら出来なくなるのに、どういうつもりなんだか・・・
そう云う訳で、平日午前~午後2時くらいしか、やりたくないです。

そのような時間帯なので、どのチャンネルもこんな感じで、ガラ空き
fig0068-1

始まったら、勝ち組は上に避難させて、
負け組の斬りで、ランクC最低レベルのCPを85以上稼ぎます
なぜ「斬り」かというと、始まったばかりで召還していないと
敵が少なすぎて、戦士では短時間で効率が出ないんですね
fig0068-2

大体、残り7分半くらいでCPが100位になります。
そぅしたら、スピードアップとアルファロボを召還!!

なぜロボかというと、倒すとCPが3なので^^
しかもCP2のイリオスより被ダメが20位少ない、
同じ程度の手間なら、ロボの方がトクってことです♪

あとは勝ち組の戦士でCPを稼ぐだけ
fig0068-3

育てたいキャラは、上に座らせたままで経験値が貯まっていくという
fig0068-4
温室栽培的箱入り娘ですww

10分経つと、だいたいこのような結果になるので
fig0068-5

ボーナスだけで、勝ち組2キャラx30000+負け組み2キャラx7000
トータル経験値74000 Lv50くらいの狩りではこんな経験値は出ませんね


おまけは、珍しいレベルアップのSSw
Lv49だった氷魔がLv50になりました
fig0068-6

「あれっ?」って思った人・・・
正解ですw

MCの最後でレベアップのSSは撮れません♪
相方のレベアップと絡めて、捏造しましたww
まぁ CMで良くある「画像はイメージです」、ということで^^

もぅ6月ですね

2009.06.01 現在 キャラ情報 前回はこちら

主要12職はルクエ卒しちゃいました;;
けれど、オルクエするには人数が足らない><;
(独立したIDが6個必要、かつLv51-70が居なくてはならない)

迷路キャラは、ほぼLv50に張り付いて、モメガフラグ待ちで、、
迷路キャラを上げる為に、MCキャラがついでに育っちゃうと云うww
一人でやってると、グルクエSランクって無理なのね><; 勝率が低くなるから・・・

レベアップのSSが無いのは、INT装備の関係見られたくないからです;;
アバなしでやってるので、しゃーないですね。。

そういえば、ルディクエでクーポンをスチルしてみましたが、
その後に敵を倒してもクーポンは出ませんでした><;
これで、心残り無く次の目標のオルクエ日記に行けます♪
結果は、機会を見て報告します。


投げ Lv84 [まじめ冒険者]
斬り Lv56 [まじめ冒険者]

聖魔 Lv137 [まじめ冒険者]
毒魔 Lv163 [まじめ冒険者][クエストスペシャリスト]
氷魔 Lv70 [まじめ冒険者]

弩師 Lv70 [まじめ冒険者]
弓師 Lv55 [まじめ冒険者][ベテランハンター]

DK Lv98 [まじめ冒険者]
剣士 Lv56 [ベテランハンター]
ペジ Lv52 [ベテランハンター]

格闘 Lv56 [ベテランハンター]
銃使 Lv51 [ベテランハンター]


その他・・・
 カニキャラ
  投Lv30 投Lv27 氷Lv30(ギルクエ担当?) 魔Lv27

 ルディクエキャラ(+おまけ)
  聖Lv50 聖Lv50 聖Lv46 毒魔Lv45 旧弓Lv43 盗Lv50

 MCキャラ (Lv30-Lv50の期間の育成の相手)
  剣士Lv50 ペジLv50 斬Lv50 斬Lv50 剣士Lv42 スピアLv38 ペジLv30

 迷路用キャラ(予定含む)
  斬Lv70 斬Lv50 投Lv62 ペジLv57[ベテラン] 投Lv50 投Lv50[まじめ] 氷Lv50 氷Lv49

ネタが無い

そういう時は、ネタキャラ紹介w
fig0063-1
最初の動画でレベアップしていた もう一人は、こういうキャラですw
スチルがネタスキルかどうかの検証用キャラ

fig0063-2
最初は命中重視と思ってましたが、スチルに命中は関係ないらしい・・・
まぁLUKに振ったところで、攻撃スキルが無いし;;
+3なのは、なんとベテランハンターなのですww
(ポンラ+シュピネク+ベテラン)

スキル振りはこんな感じ
fig0063-3
サベジ振りを睨んで中途半端な感じはしますけどw
いまはMCがあるから、こういうキャラでも育てられちゃうんです^^

調べていくうちに、ルディクエでは既に対処されていて
クーポンをスチルした場合は、敵を倒してもクーポンが出ないらしぃ
(自分で試したことは無いです)

なので、今後はオルクエの人数合わせ、及び日記のMAPで
使うとどうなるか、を検証していきたいと思います。
なお、武器が鉾なのはネタではなく、スチル作用範囲が広いからという理由です。

スチルについて
・1体の敵には1回成功したら、2度は成功しない(らしぃ><、今までにやった結果もそうでした)
・スチルできるのは敵がドロするもののうちの一種類を1個
・ルディクエでは、ダメ8000↑のキングブロックもクーポンを持っている(らしぃ)
・メルをスチルする場合は、倒したときのメルドロより低くなる。
・スチルはダメージと無関係、MISSでもスチル成否は判定される。
・ボスには効果なし>< (しかし、エリアボスは自己検証が必要ですね)

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : スチル

飛んで、飛んで、飛んで・・・

ミナルと神殿の間を好き勝手に飛んできましたw
fig0058-1

エルクィネスが消えても再度召還!!ww
fig0058-2

最後はメテオも
fig0058-3

どうだぁ~ww  って自己満足;;
fig0058-4

以上、単なるネタですにゃww
お茶目トカ、コメしないように^^

キャラ情報(5月)

2009.05.01 現在 キャラ情報 前回はこちら

全12職でクエスペが狙える理由がここにあるw
レベルと完了クエ数見れば、それなりにこなしてるのが分かると思います^^
グルクエの上限レベルになると、卒しちゃうのでクエを抑えてるのもバレますねw
人気も主要12職は300以上、その他で88以上を目標にしてま♪

格闘はベテランをどうするかで迷ってます。。狙うなら今のうちだしぃ
変身中は移動はいらないけれど、再使用に待機時間があるので…

目立つところは、面白い職が伸びますねぇ。。 弓のクエ完了の伸びが著しいw
なんたって、ほとんど情報が無いEX弓ですから、何から何まで新鮮です♪


投げ Lv84 POP274[まじめ冒険者][クエスペまで650/800]
斬り Lv55  POP97 [まじめ冒険者][クエスペまで450/800]

聖魔 Lv137 POP324[まじめ冒険者][クエスペまで727/800]
毒魔 Lv163 POP424[まじめ冒険者][クエストスペシャリスト]
氷魔 Lv70 POP133[まじめ冒険者][クエスペまで515/800]

弩師 Lv70 POP305[まじめ冒険者][クエスペまで534/800]
弓師 Lv52 POP98 [まじめ冒険者][クエスペまで468/800][ベテランハンター]

DK Lv98 POP311[まじめ冒険者][クエスペまで688/800]
ペジ Lv50 POP104[ベテランハンター][クエスペまで358/800]
剣士 Lv50 POP105[ベテランハンター][クエスペまで347/800]

格闘 Lv51 POP89 [クエスペまで346/800]
銃使 Lv50 POP88 [ベテランハンター][クエスペまで355/800]


その他・・・
 カニキャラ
  投Lv30 投Lv26 魔Lv30(ギルクエ担当?) 魔Lv26

 ルディクエキャラ
  聖Lv50

 MCキャラ (Lv30-Lv51の期間の育成の相手)
  剣士Lv50 ペジLv50 斬Lv50 斬Lv46 戦士Lv36 戦士Lv30x2

 迷路用キャラ(予定含む)
  斬Lv70 斬Lv50 投Lv61 投Lv50 投Lv50[まじめ] 氷Lv47 氷Lv47 ペジLv57[ベテラン]

カクシゴ?!

いままでに何回か登場してるので、隠し子じゃぁないとは思いますがww

目的の最低条件のレベル45になりました
スキル振りはこんな感じw
fig0044-1
最低条件のレベル45・・・そぅ、「毒霧の森」が目的です
あとは、上げるとするならばスローとテレポくらいかな?


ちなみに、MGをMAXにしたくなかったので、余りはコレに振りました。
fig0044-2
コレ一度は、やってみたかったんです^^
PTでブレイブされたときに、防御の低下をアイコンの
右クリックをせずに解除できる利点もあります。
とは云っても、防御なんてこのレベルでは気休め程度ww

これで再び、楽しい「低レベの毒狩り」ができますw

今年初

レベアップして163になりました^^
fig0043-1
1-3月はサボるから、4ヶ月ぶりのアップになります。

そして、勲章もw
fig0043-2

さらに、エルクィネス5連敗のあと・・・
fig0043-3  ホッ
でも。。。どうして成功のときはSS撮るのに失敗するんでしょう><;
プロフィール
右向SS

今の最高は(自称)毒魔Lv163
火力に頼らないよう
アンプは最低振りw
(つまり火毒魔ではないのだw)
しかも忍耐は超苦手><;

複数PCを使ってグルクエとかもやっちゃいます^^
でも、さすがに6人PTのクエは;;

昭和生まれですが・・・何か?

リアで子持ちだしw
ホレたらアカンぜよ

ページランクがゼロって事は、、、
このブログは良質では無いって事らしぃw
Powered by SEO Stats
1になったけど、まだまだ頑張ろぅ!!

所有キャラ情報

since 2009/01/21
2009/06/07 タイトルを変更
おためし検索
YAHOO検索に変えてみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

砂絵団 赤サソリ団 スカイローム 猫眼石 迷路 ポンラ 反射 ギルクエ 水路 毒霧の森 モンコン 魔法のコテ ヘアバンド 武陵道場 スチル 秘術の1ページ デビクエ 猫の霊魂 道工 ディストーションレーダー 

FC2カウンター

現在の閲覧者
リンク
RSSリンクの表示
雨雲の動き
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

利用規約等
ご注意: コメントに記事と無関係の広告や宣伝等を書き込まないで下さい、未成年者も多く来ますので、アダルト系の書き込みについては厳重に対処いたします。
